
気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



彼岸花に惹かれる

朝の散歩コースの線路沿いに彼岸花が咲き始めました。

彼岸花をみると季節を感じます。

 

f:id:hapitopi:20150918081720j:plain

 

ちょっと怖い雰囲気を醸し出すその佇まいに、なぜか心が惹かれます。

 

お彼岸の頃になると咲くという所に感動をしてしまうのです。

暑さの残る年でも気候に関係なくちゃんとお彼岸には咲く。

 

お彼岸を狙い撃ちするように咲く。

スゴイなぁ彼岸花といつも思います。

 

それは夏にヒマワリが咲くのとか

春に桜が咲くのとかとは違う感動。

 

彼岸花には有毒性があるんですね。

知りませんでした。

ヒガンバナ - Wikipedia

全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイドリコリンガランタミンセキサニンホモリコリン等)を多く含む有毒植物。経口摂取すると吐き気下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経麻痺を起こして死に至ることもある。 

 

ちょっと怖い雰囲気を感じたのは、このせいだったのかしら。

まぁ、知らなかったんですけどね(笑)

 

雨上がりの彼岸花は朝日にキラキラ光って

とても美しかったです。