
気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



泥のように眠る娘が羨ましい

気付いたら12日ぶりのブログです。

台風が来たり長雨が続いたり、大型ショッピングセンターに行ったりなどで、体調が整わずやる気も起きずグダグダでした。

 

ぼんやりしてると眠いのですが、そう簡単に眠れないので難儀しています。

 

夜勤明けの娘は只今、泥のように眠っています。

 

f:id:hapitopi:20150916091252j:plain

 

羨ましい・・・・。

 

かれこれ16時間近く眠っていますが、起きる様子がありません。

16時間って・・・( ̄▽ ̄;)

 

夜でも薬を飲んでも必ず2~3回は目が覚め、4時や5時に目が覚める私はまとまって眠る事ができませんので、かなりかなりかなり羨ましいです。

 

昼間は眠いなぁと思って寝付いても10分ほどで動悸で目が覚めてしまうので、満足に昼寝すら出来ない・・・。

 

まあ、例え寝れたとしてもさすがに16時間寝たら腰が悲鳴をあげそうですが(笑)

 

若いって素晴らしいなぁ。

羨ましい。全く。

 

書きながら「泥のように眠る」ってどうして泥って言うんだろうと思い、レッツ検索してみました。

 

泥のように眠る、の泥のようにとはどういう意味ですか? - 中国の... - Yahoo!知恵袋

中国の言い伝えから出来た言葉のようです。
「泥(デイ)」という想像上の生物が海の中に住んでいるんだそうです。この「泥」、海の中にいるときは元気なんですが、海から外に出ると途端にダラ~~~となって動かなくなってしまうんだそうです。
「泥酔」って言葉、ご存知ですか?グデングデンに酔っ払ってダラ~~~となってしまった状態。あの「泥」です。
そこから「疲れてしまって、ダラ~~~と寝てしまっている状態」を「泥のように眠る」と言うのです。

 

ほー。面白いですね。

まだまだ知らないことは沢山ありますなぁ。