気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



「毎日プラス1皿の野菜」自炊しない人でも出来そうな目標ですね。

このところ毎日雨模様で、気持ちが晴れません。

秋雨前線ですか?もうどっか行ってください(泣)

 

さて、9月は厚生労働省で「食生活改善普及運動」っていうのを毎年実施しているそうですね。知りませんでしたが。

 

で、今年は「毎日プラス1皿の野菜」の取組むそうです。

 

f:id:hapitopi:20150902085921j:plain

 

野菜は美味しいですね。特に旬のものは本当に美味しい。

私が野菜好きなので、うちの子供たちは比較的に好き嫌いなく、野菜をよく食べる人に育ちました。

 

外食などで野菜が少ない食事が続くと「野菜が食べたい!」と言います。

身体が欲しがるんでしょうね。

 

わかる。うん。

 

肉・魚・卵などとのバランスが大事です。

野菜ばっかりでは物足りない。

それから油。

 

ノンオイルというのも有りですが、私は野菜に少量の油をプラスしたい。

油は決して敵ではないと思っています。ビタミンの吸収率もよくなるし、何より美味しいですから。

 

バランスです。

 

揚げ物だったら生野菜とノンオイルドレッシングとか、野菜のおひたしとか。そんな感じがいいですね。

 

自炊していない人にとって、なかなか野菜をたっぷり摂るっていうのは難しいんでしょうね。

 

気にして摂るのは本当に大事だと思います。

その点「毎日プラス1皿の野菜」というのはわかりやすいですね。

 

お惣菜を買うのなら、1品だけ野菜を買う。

とか

カップ麺やインスタントラーメンなどには、冷凍のネギや乾燥わかめを入れる。

とか

外食なら、1品だけ野菜ものを注文する。

とか。

 

これば、私の知り合いが野菜を食べないで生きている人がいて、その人に日頃伝えている事です。

 

そんなに難しいことじゃないと思うんだけどな。

 

「毎日プラス1皿の野菜」

もう一度これを伝えてみようと思います。

 

「野菜は虫が食べるものだ」とか言う人なので、なかなか難しいですが( ̄▽ ̄;)

 

 

 

【野草酵素原液 越後の龍】  

 低速ジューサー

わんまいる