気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



プチ断捨離?いえ、気になってた押入の片付けと整理です。やりたい事リスト消化!!

目の前にやりたいことリストが貼ってあります。

調子のいい時に思い出せるように。

 

f:id:hapitopi:20150827150716j:plain

 

で、昨日とりあえずひとつだけでも消化しよう!と思い立ちました。

 

我が家には押し入れが3つあり、1年以上前に引越しの時にとりあえず入れたという状態でした。

 

時間のある時にやろう

 

とずっとずっと思っていましたが、今まで休日は平日の疲れと日頃の溜まった家事の消化になっていて、手付かずのまま。

 

とにかく1箇所だけ・・・小さな押入れの下段だけ・・・と思い始めることにしました。

 

まず荷物を一旦全部出してみます。

思ったほど荷物は入っていません。とにかく置いたという感じだったので、上の部分がスカスカに空いていてもったいない空間でした。

 

リビングから一番近い場所なので、日用品のストックや掃除機・マットの洗替えなどを収納したかったので、残り2箇所に分散されていた収納BOXをココに置くのが最適だと結論に達し、結局3箇所全ての押入れの中を出さなければならない事に・・・。

 

ちょっとやろうか。ではなく、ほぼ1日がかりとなりました。

 

プチ断捨離の結果。

燃えるゴミが3袋。衣類が1袋。燃えないゴミが2袋。ダンボールに入れっぱなしの使わない食器がダンボール2箱。

 

おかげさまでめちゃめちゃスッキリとしました。

 

押入れに入らず出しっぱなしだった大・中・小のスーツケースと、ファンヒーター2つもちゃんと収まり、衣類や布団やシーツなども1箇所にまとまり、使いやすくなりました。

 

あちこちに色んなものを広げていたため、これを片付けて掃除機をかけないことには、今日は寝れない!!!という切羽詰まった状況となったプチ断捨離。

 

無事済んで良かったです。

大満足。

 

ゴミは部屋の隅にとりあえず置いて、次のゴミの日に出します。

 

やりたい事はあと3つ。

 

しかし、昨日頑張りすぎたので今日はちょっとダウン。

ゆっくりぼちぼちとやっていきます。

 

 

しかし

・・・・・片付けても感動してくれない我が家の子供たち。

 

無理やり呼びつけ見てもらい

「すごいね、キレイになったね」と

言わせました。

 

まぁ、自分の為の片付けなんですから仕方ないですけどねぇ。

ちょっとは感動してくれても良いのに・・・。