
気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



2050年には世界の認知症の患者数が3倍!?他人事じゃない介護問題!ボケ防止には・・・

高齢化が進んでいるいまの現状はとても深刻ですね。

国際アルツハイマー病協会(ADI)の作成した報告書では、2050年には認知症の患者数が3倍になるとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000020-jij_afp-int

 

年金問題も深刻ですが、元気なうちはまだ救われます。

でも、認知症となってくると介護の負担は何倍にも膨れ上がります。私の両親は健在ですが、もういい歳ですので決して他人事ではありません。

 

2050年と言ったら私も立派な老人です。

私の年代はベビーブームだったので、小学校でも中学校でも今の子供の倍以上のクラスがありましたから、そりゃ3倍にもなるだろうなと想像できますね。

 

介護には労力とお金がかかりますよね。お金がなければ自宅介護。それでもそれも認知症となってくると本当に大変だと思います。

f:id:hapitopi:20150825172236j:plain

 

 

施設への入所を検討も空きがなかったり、空きがあっても高額だったり。

 

正直、想像もついていません。

まだ自分の生活で精一杯なのに、目の前の両親のことを考える余裕がないのです。その先の自分も想像が出来ない。

 

なので、まず出来るところから。

ボケ防止ですかね。

 

趣味がある人やよく運動する人は認知症になりにくいそうです。

特に料理はとても良いらしいです。

 

うちの父は朝食も昼食も自分で作るようになりました。夕食も母が不在であれば自分で作ります。

同居していた時は、夏休みなどの昼食は父が作っていました。

 

申し訳ないなぁ・・・と思ってましたが、意外にこれは良いことだったのですね!!

 

 

さて、お腹がすいてきました。

私もボケ防止の為に夕食の準備をしようと思います( ´艸`)

 

 

 

 

 低速ジューサー

【プレミアムグリーンスムージー】