気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



学校給食の牛乳廃止については問題ないんじゃないのかな

給食といえば必ず出ていた牛乳ですが、新潟県三条市内の小・中学校は2015年9月からの学校給食から牛乳の提供を停止したそうです。

学校給食の「牛乳廃止」 栄養学的な問題は? (ITmedia ヘルスケア) - Yahoo!ニュース

 

私たちの頃は瓶の牛乳でした。この給食の牛乳は苦手で、いつも飲みたくなかったけど、飲まないと周りがうるさいし・・・で仕方なく飲んでいましたね。

 

f:id:hapitopi:20150809070129j:plain

 

よく「噛むように飲みなさい」なんて言われてましたけど、噛むようにってなに?ゆっくり飲みなさいよって事なんでしょうが。

でも好きじゃないから一気に飲み干してました。美味しくないんだもん。

 

そんな牛乳の救世主はミルメークでしたね!

 

ミルメーク コーヒー 6g×20袋入

ミルメーク コーヒー 6g×20袋入

 

 

 今は市販で買えるようになってますが、当時は本当に給食にミルメークがついていると嬉しかったものです。美味しくない牛乳がその日だけは美味いんですから。

 

よく、ミルメークを机の中にしまっておいて、別の日に一人だけミルメークの牛乳を飲んでる人いましたよね?必ずいましたよね?

 

そうそう、瓶牛乳の蓋を開けるのに失敗して、牛乳飛び散らしている人もいました(これわかる人同年代よね♪)

 

で、たまに牛乳を倒しちゃって雑巾で拭くんだけど、牛乳拭いた雑巾って本当に臭くなって匂いが取れなくて、掃除の時に「うわっこの雑巾臭い!」っていう時は大抵牛乳を拭いた雑巾でした。

その雑巾で机拭かれて、ずっと机が臭いという事にもなってましたよ。もう、すぐ捨ててよ!!って大人しい私は心で思っておりました。

 

f:id:hapitopi:20150809070221j:plain

 

懐かしいですな・・・。

 

しかし、給食に牛乳は本当に合わないと思う。よっぽど牛乳好きなら良いんでしょうが、大半の人が牛乳好きそうに見えませんでしたよ?

特に、給食の牛乳は生ぬるい。余計に乳臭い味がするんですよね。

 

ちょうど米飯給食ってのが導入され始めた年代でしたので、ご飯に牛乳なんてほんと最悪に合わないと本気で思います。今は、ご飯の給食多いんですよね。

 

まぁ、牛乳飲まなくても栄養学的に問題があるように思えません。

 

よく「牛乳飲まないと背が伸びないよ」なんて言われましたけど、牛乳が嫌いで一切飲まなかった人が知り合いは、すくすく成長して180cmありますよ、身長。

逆にうちの息子は牛乳大好きでしたが、身長は伸び悩んでます。

関係ないと本気で思いますねぇ。

 

牛乳を出さないなら、他の食物で補えばいいと思いますし、牛乳好きなら家で好きなだけ飲めばいいじゃないですか。

 

私は給食の牛乳廃止に賛成です。ハイ。

 

 

 

インターネットで注文OK! 生協の宅配パルシステム  

 リアルトレンド通販 RyuRyu

FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!  

 

広告を非表示にする