気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



ゴーヤってすごいのね!癌・糖尿病そしてダイエットにもゴーヤは優秀!!

実家の畑で出来たゴーヤを頂いたので、今日はゴーヤチャンプルーを作りました。レシピはもちろん、クックパットで確認しながら♪

簡単で美味しいですよね。私は豚バラ肉を使います。

 

f:id:hapitopi:20150725194837j:plain

 

っていうか、ゴーヤの効能ってすごいんですね!身体に良いという事はなんとなく知ってたんですが、なんとガン細胞までやっつけちゃうとか!

え?今更ですか?

えぇホントに驚いたんです!!

 

難しいことはわからないのですが、ガンの増殖を抑えるだけでなくガンを叩いちゃうとか。

インスリンの効果もあるから血糖の上昇を防ぐので、糖尿病にも効果があり、カリウムが豊富なので塩分の取りすぎにもナトリウムの排出効果があるそうです。

 

そして更にビタミンCもかなり豊富で熱に強い!ガンの予防にも美容にも良いですよね。あのキウイよりもビタミンCは多いそうですよ!

 

更に更に、ゴーヤに含まれる共役リノール酸が脂肪を燃焼させる働きがあり、ダイエットにも効果抜群!!

 

スゴイな!ゴーヤ!!(今更って言わないでね(笑))

f:id:hapitopi:20150725194912j:plain

ただ、適量は身体にいいのですが、食べ過ぎると胃酸が活発に出すぎて胃粘膜を攻撃して胃痛を起こしたり下痢になったりするそうです。

 

なんでも適量がやっぱり大事ですよね。

 

ゴーヤ茶っていうのもありますね。乾燥させることで栄養価がグッと高くなるらしいので、こちらも試してみるといいかもしれませんね!

 

ゴーヤー茶(ゴーヤ茶)(種入り焙煎)沖縄産 200g

ゴーヤー茶(ゴーヤ茶)(種入り焙煎)沖縄産 200g

 

 

 

三倉 沖縄産100%ゴーヤー茶(種入)

三倉 沖縄産100%ゴーヤー茶(種入)

 

 

しかし、ピーマンが嫌いな娘でもゴーヤは食べるという不思議。

きっと母が作るゴーヤチャンプルーだから好きなんだと思います。

(そう思いたい・・・母としては・・・)

いや、本当に美味しかったですよ♪

 

そういえば、熟れたゴーヤの種が赤くなるって知ってました?

f:id:hapitopi:20150725193343j:plain

青々としたゴーヤのワタや種って最も苦いじゃないですか。でも熟れたゴーヤの赤い種は甘いんですよ!!

もしチャンスがあったら食べてみてください。びっくりしますよ~!!

 

 

 

美容・健康に!有機100%万能ココナツオイル! 

実は妊婦さんにも人気のおかずセットです。