気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



急性カフェイン中毒!?カフェインの摂り過ぎと熱中症には注意しましょう。

Twitterでつぶやかれた「急性カフェイン中毒」の話題。

どうやら暑さで脱水気味だったところに、エナジードリンクとカフェオレを飲んだら救急車に運ばれてしまったらしいのですが・・・

 

わたくし急性カフェイン中毒などという状態が起こることすら知らずに生きてまいりました。

 

何がどうなったの?ってことなんですが。

 

今回の場合は、脱水症状が出ているところへ大量のカフェインを摂ったことで倒れてしまったんですね。ちょっと怖い。

 

f:id:hapitopi:20150714173749p:plain

コーヒーは好きです。が、摂りすぎると美味しくなくなるのでそこで止めます。一日2杯までは美味しいなと思いますが、3杯目はもう美味しくないと体が受け付けてくれないのでわかります。

 

これがインスタントコーヒーや缶コーヒーとなると1杯目でギブです。美味しくない・・・。

 

さて、急性カフェイン中毒になるカフェインの量ですが、3時間以内に体重1kgにたいして17mgのカフェインで中毒症状が出るとのこと。

例えば、体重が50kgの人なら850mgでドリップコーヒーで10杯ぐらいですね。

 

さすがに私は飲めません。こんなに飲む人なかなかいないですよね~。

いるのかな?

 

ただ、カフェインはコーヒーだけじゃなくって、今回みたいにエナジードリンク、いわゆる栄養剤的ドリンクには結構入ってますよね。

 

疲れが取れないから栄養ドリンク3本飲んじゃおう!なんてことの無いようにしてくださいね( ̄▽ ̄;)

 

そして紅茶や緑茶にも含まれてますからね。

 

あまり気にしすぎもどうかと思いますが、極端はやっぱり良くありませんよ。

 

なんでもバランスが大事ですね~!!

 

そして、この暑さです。脱水症状にならないように水分補給ちゃんとしましょうね。

コーヒーとか栄養ドリンクは控えめに。

スポーツドリンクは意外に糖分が多いのでこちらもご注意を!)

 

 

仕事と家事が忙しいという共働きの方にオススメ。