
気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



大脱走!1.5kmのトンネル掘るなんてスゴイな。

Yahoo!のニュースを見ていたら下の記事がありまして。

メキシコ麻薬王また脱獄 1.5km以上のトンネル掘る

テレビ朝日系(ANN) 7月13日(月)10時34分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150713-00000013-ann-int

 なんかそんな映画やアニメがありましたよね。

「大脱走」とか思い浮かべたけど、ほぼ内容覚えてないです。

スプーンで穴掘ってる姿が浮かんでくるけど。なんでしょうか。

 

f:id:hapitopi:20150713132141j:plain

しかし、

ひとりで穴掘ってよく見つからなかったよね~とか

1.5kmって相当な距離だけど何で掘ったんだろうな~とか

呼ばれて戻ろうと思っても狭い穴の中走れるのかな~とか

 

疑問が湧き上がっていましたが

 

コメント欄を見てみたら

外部から仲間が掘り進めていったんでしょうね。
内部からだと、レールや照明まで準備できないものね。

 とか

金や脅しで協力する看守がいくらでもいるはず。 

とか。

 ああ、なるほど。妙に納得。

 

外から掘り進めたとしても、中のどの場所に繋がるのかっていうのもしっかり計算して確実にやるわけですよね。

 

そういう技術とか何か建設業とかに役に立てればいいのに。

勿体無い。と素人は思います。

 

そしてこれが遠いメキシコでのニュースであるので他人事のように眺めてますが、地元の人はこんなニュースみたら怖いだろうな・・・。