気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



もうやってみた?結構当たる「出身地鑑定方言チャート」

東京女子大の女子学生が作った「方言チャート」が結構な的中率!

早速やってみたけど、当たりましたねぇww

 

方言に関する二択問題を答えていくだけなんですが、途中で「あ~仕分けされてるな」と感じます。

時々「あれ?これ標準語じゃなかったの?」とか思ったりします・・・。そうなんだ~、全国共通かと思ってたのになぁって(笑)

f:id:hapitopi:20150706195854j:plain

 

出身地鑑定!! 方言チャート47 ~都道府県バージョン~

 

3歳~13歳の間に住んでいたところを前提にしてるんですが、この時期がその人の言葉を作る言語形成期に当たるそうですよ。

 

ただ、県境に住んでる人は微妙かも。当たらない人もチラホラいるみたいです。

 

しかしよく調べ上げたな~と感心します。

面白いので一度やってみて下さいませ♪

 

広告を非表示にする