気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



Twitterで話題になってる「キタマクラ」って名前の由来が怖い

なによ?「キタマクラ」って???て思いませんでした?

釣りする人はよく知ってるのでしょうが。

f:id:hapitopi:20150706164757j:plain

この「キタマクラ」さん、フグのお仲間で卵巣には毒がないけど皮膚や肝臓・腸に毒を持つらしいのですよ。

その名前の由来が

食べると北枕に寝かせられるというところからきているのです。

 

北枕といえば・・・死んだ人が、北枕に寝かせられるのよね・・・

怖っ!!

 

どうやら「キタマクラ」を釣って食べちゃった人がいるらしいです!

食べちゃった本人は「カワハギ」と間違えたらしいんだけど

f:id:hapitopi:20150706165334j:plain

似てないこともないけど違います。

でも私はわからないかも・・・。メジャーな魚しかわかりませんよ、スーパーじゃ切り身しか売ってないですし。釣りが趣味な訳でもないですし。

 

でもこの話題の方、美味しく頂いたそうです。無事でなによりでした、ホント。

 

食べれないこともないみたいですが、調理には免許がいるそうです。

素人の方は絶対手を出さないでくださいね!!!

 

キタマクラ」食べて北枕で寝かされちゃシャレになりませんよね・・・。

 

今日もひとつ勉強になりました。

話題をありがとうございます( ̄▽ ̄;