気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



ホップ、ステップ、ヨーグルト。焼きヨーグルトは乳酸菌の効果が無くなる!

引き続き乳酸菌の話題。

 

 

  ヨーグルトを焼くとモッツァレラチーズのようになり、チーズよりも安価に簡単に出来ると人気ですね。トマトとバジルとモッツァレラのサラダが大好きです。焼くだけで作れるなんてステキ!焼きヨーグルトのティラミスも今話題ですよね!!

 

焼きヨーグルトレシピはこちら http://www.recipe-blog.jp/search/?type=recipe&keyword=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

 

しかし乳酸菌については、やはり熱で死滅してしまうようです。腸の健康を目的としては焼きヨーグルトに期待できませんね。

 

そんな方には水切りヨーグルトがオススメです。

作り方は簡単!ザルにキッチンペーパーを敷いて水切りするだけ。一晩ほどでいい感じになります。 ヨーグルトを水切りすると口当たりがすごい濃厚になります。

もちろん、乳酸菌も生きてます。

 

この水切りヨーグルトで「ティラミス」も作れちゃうんですね!

 

ティラミスレシピはこちら http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/728375

 

これなら乳酸菌効果もありますね♪

 

 更に水切りヨーグルトでヨーグルトパックをするとめっちゃ美白でお肌もちもちになります。

 

水切りヨーグルトにはちみつを混ぜてお顔に塗るだけ。時間は10分ほど。めっちゃ簡単です。美味しいのでパック中に食べちゃったりもします(笑)

 

パック中はちょっと乳臭いのが難点ですが・・・。

 

臭いが気になる方は、緑茶の粉末などにするとわりと和らぎます。

パックをしたあとはよく洗い流して下さいね。鏡をみて驚きますよ、ホント!!

 

水切りしてでたホエイ水も使えます。むしろこっちのほうが栄養たっぷりで効果があるかもしれません。このホエイ水をコットンに浸してお顔に乗せてこちらも10分。あとはしっかり流します。

 

水切りヨーグルトは料理やお菓子に、ホエイ水はパックにという感じだとムダもありませんね♪

 

ただし気をつけたいのは、パックはやり過ぎない事!ピーリング効果があるので、連日のパックは肌の負担が大きすぎます。1週間に1回ぐらいが良いと思います。

 

ヨーグルト使えますね! あ、甘いヨーグルトじゃなくプレーンヨーグルト使ってくださいね。 当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、念のため(笑)