読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



プリン体を減らす【乳酸菌PA-3株ヨーグルト】って?

夏はビールが美味しい季節ですね。私も大好きです。でもプリン体が多いんですよね。今はプリン体を減らしたタイプのビールも出てますが、尿酸値が高めの人には朗報です!

 

尿酸値上昇を押さえる効果のある乳酸菌があるとの研究結果が報告されました。

 

プリン体ってビールだけじゃなく、魚卵やレバーなんかにも多く含まれてますよね。

この季節は汗をかくので尿の量が減って尿酸が出にくくなるので、痛風になる人が多いらしいです。男性に特に多いそうですが、最近は女性もけっこういるみたいです。

 

ちなみに私はレバー嫌いですけど。

 

痛風って尿酸が体の中にたまって、それが結晶になって関節痛とかになるそうで。風が吹いても痛いと言いますね。

 

先日、息子が見ていたバラエティ番組で、インドネシアでレバーを食べた翌日足が腫れて痛いので、病院に行ったら痛風と診断されたとかで笑いをとってましたが・・・。 まぁその方はもともと尿酸値高かったんでしょうけど。

 

その原因となるプリン体を自身の栄養としてしまうのが、『乳酸菌PA-3株』という乳酸菌。実際に痛風の患者さんに『乳酸菌PA3ー株』入りのヨーグルトを8週間食べてもらったら、尿酸値が減ったそうです。

これは画期的ですね!

 

今回の『乳酸菌PA-3株』に限らず乳酸菌って美容にもいいんですよね。腸内フローラで善玉菌が多いとお肌もきれいになるし、免疫力もアップするんです。健康は腸からってよく聞きません?本当にそうなんですよね。

 

昔々ヤクルトレディやってたので、乳酸菌についてはちょっと力が入ります(笑)

 

でも、市販の乳酸菌飲料とかヨーグルトって甘いじゃないですか。

結構な砂糖の量入ってますよ、知ってました?

プレーンヨーグルトでもかなりお砂糖入れないと美味しくなかったり。だから果物なんかと一緒に摂るのがいいんですね。 (果物なかったらはちみつにしましょうね。白砂糖は良くないですよ!)

 

あと、サプリメントとかで摂るのも有りですね。市場には多く出てますよね。ヨーグルト嫌いな人には良いかもと思います。我が家ではヨーグルトを買うとあっという間に子供らに食べられて自分のが無くなることが多々あるので、サプリメントは有りです。

 

そうそう、漬物やお味噌も乳酸菌入ってるのでオススメですよ♪

 

乳酸菌にも色々種類がありますけど、合う合わないは人それぞれ違うので自分に合うものを見つけるのが一番いいですね!

 

サプリメントでこんなのもありますよ!→ 生命の乳酸菌