読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



【重曹ってすごい!】生ゴミって暑くなると臭いません?

 

気温が高くなってくると気になるのが生ゴミの臭い!

キッチンのゴミ箱が開くたびに

「うっ!臭っっ!!」ってなってませんか?
 
冬の間はたいして気にならなかったゴミ箱の香りがすると

「あ~、今年もきたなぁ・・・」と季節を感じます。

私はもう何年も、これは夏の約束事のひとつだと諦めてまいりました。

薬局に売っている『ゴミ箱の臭い消し』とかの類のものは
たいてい爽やかな香りでごまかそうとして
生ゴミ臭とブレンドされ 大変ややこしい厄介な香りに変化してくださいます。

いや、努力はしてましたよ。ホント。

調理中にでた生ゴミはビニール袋に新聞紙などの紙を敷き、
更にビニール袋に入れるという二重の防御。

それでもダメ。

こうなったら!と
雑菌を死滅させよ とばかりに
塩素系漂白剤を水で薄めて霧吹きでシュッシュッとしてみたり。

実はこれは効果があったんですが、 塩素系漂白剤はちょっと怖いです。いかにも消毒しましたよ的なあの独特の香り。

手に触れたらボロボロになっちゃいます。劇薬。

(先日怖いニュースありましたね。塩酸積んだタンクローリーの追突事故 


しかし、今年は救世主が我が家に居るのです!


 ミヨシ 暮らしの重曹 600G 290円!安っ!


使い方は簡単!

生ゴミに振りかけるだけ!
ビニール袋に入れる前にひと振り。

で、ゴミ箱がちょっと臭うなと思ったらひと振り。

いやぁホントに臭いません♪

置いておくだけでも消臭になるから
靴箱とか
シンク下とか冷蔵庫とか
部屋の匂い、トイレ、風呂などの臭いの溜まりやすい所にも

一気に消臭できます。
 
1~2ヶ月ほどで消臭効果がなくなるらしいので 回収したらお掃除にも使えます。

ポットや水筒の臭い取りには 重曹を大さじ1杯と水を入れてフリフリすればOK!

ふきんに振りかけても臭いがとれる。

ネコのトイレの砂に重曹を混ぜておくという手もありますね。


あ~重曹って素晴らしいですね♪♪
 
重曹らぶ♡