気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



【奇跡の樹木】ニームの木って虫避けになる?

「コバエが居なくなりました」「蚊が来ないのには本当にびっくり!」
という見出しの、あるメルマガが目にとまりまして。

なに?ニームってなによ!?めっちゃ気になる!!!!

って事で、ちょっと調べてみました。



南アジア一体に生育する熱帯常緑樹で、日本名は「インドセンダン」
インドでは街路樹で見かける身近な樹木。

薬効があり万病に効くそうで、インドのアーユルヴェーダという民間療法では
万能薬として位置づけられています。
 
腹痛にはニームの葉はお茶として飲んだり、葉を刻んで食べたり。
小枝の部分で歯磨きをしたり(虫歯予防になるそう)
ニームから抽出したオイルには抗菌効果や高い保湿効果もあるので
皮膚疾患にも効果があり、石鹸やシャンプー、ローションなど
さまざまな日用品として商品化されているそうです。
ノミを寄せ付けないから、ペット用シャンプーにも!
 
中でも忌虫効果のある「アサディラクチン」という成分が
虫除けの効果があるとのこと。

家庭菜園やガーデニングなどをされている人の中では知られていて
ニームオイルを水で薄めて、定期的に散布することで、 病害虫を抑えられるんです。

しかも人畜には無害で、子供やペットにも安心。



なんか素晴らしいなですね!!
ベランダとかに置いておいたら、虫除けになりそうです!!

見た目も可愛いし♪


でも、寒さに弱いから温度管理には気を付けなきゃいけなかったり、熱帯の植物なので素人が簡単に元気に育てるのが、なかなか難しそうです。
 
ほっといても育つ植物しか育てられない私には、ちょっと難しいかも・・・。
育てることが上手な人は、庭先とか玄関に置いたり植えたりするといいですね。


育った葉っぱを煮出してお茶にしたり、そのお茶を植物に吹きかけてもいいようですよ!
『ニーム液の作り方』はコチラ


ニームオイルは実を搾り出すから、自分で作るのは大変です。
でも、ちゃんと売ってました!



家庭菜園やガーデニングしてる人、一度試してみてはどうでしょうか?
農薬使わなくても、安心ですよね。 
広告を非表示にする