気になるはぴとぴ

日々の気になる事を書いています。ダイエット記録も!



『オオキンケイギク』って特定外来生物なんですね!

堤防を走ってると、この時期に黄色い花が一面に咲いてて

キレイだな~黄色って元気が出るよね~ なんて思いながら眺めてましたが。
 
  
  コレ、特定外来生物なんですね!


どうやら、繁殖力が強すぎて在来の生態系を壊してしまうんですね。
 
 
   環境省>自然環境局HPより引用

飼育、栽培、保管及び運搬することが原則禁止されます。

  • ※研究目的などで、逃げ出さないように適正に管理する施設を持っているなど、特別な場合には許可されます。
  • ※飼育、栽培、保管及び運搬のことを外来生物法では「飼養等」といいます。

輸入することが原則禁止されます。

  • ※飼養等をする許可を受けている者は、輸入することができます。

野外へ放つ、植える及びまくことが禁止されます。

→許可を受けて飼養等する者が、飼養等する許可を持っていない者に対して譲渡し、引渡しなどをすることが禁止されます。これには販売することも含まれます。

→許可を受けて飼養等する場合、その個体等にマイクロチップを埋め込むなどの個体識別等の措置を講じる義務があります。

● たとえば、特定外来生物を野外において捕まえた場合、持って帰ることは禁止されていますが(運搬することに該当)、その場ですぐに放すことは規制の対象とはなりません(釣りでいう「キャッチアンドリリース」も規制対象とはなりません)。


違反しちゃったら懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金とか。
 
知らない人まだまだいると思います。見た目が可愛いのでキレイだなって持って帰っちゃう人いますよね。
 
気を付けましょうね!!